アッパーCS・結果

 今日会ったブックマーケット吹田店アッパーCSに出てきました。

 今日初めてのCSだったわけで、不安だらけで挑んだ中学生限定戦。最初は

 青黒ハンデスを使うつもりだったところ、エド君の突然の返却命令で、急きょデッキ  

 を変更、クローシスバスターで今回のCSに挑んだ。参考は下。

 

 

www.c-labo.jp

 

f:id:soomori609:20170910211054j:plain

今回使用したクローシスバスターのデッキ

結果:ベスト32/120(27位)

1回戦  チェイングラスパー           〇 

リンネラフルル決まって勝ち。

2回戦  シノビドルゲ(たぶん高校生)←違反だろ ✕ 

ただただムカついた

 

https://twitter.com/budougurashi/status/902130733778472961

 

 

3回戦 チェイングラスパー            〇

ループを捨ててギョギョウに走った相手のプレミ。

4回戦 ジョーカーズ               〇

きれいに3キル決められてメンタルダウン。

5回戦  クローシスバスター           〇

ハンデス決まって勝ち。

3-2でオポ勝ち

決勝トーナメント1回戦ミラー  ✕

https://pbs.twimg.com/media/DJVv_CjVYAEsdri.jpg

 

勝ちたかったグラスパーに全部勝てたことで昇天しそう。soraさんのアドバイスどうりにグラスパーの進化元つぶしながらハンデスすることでテンポ取って勝ち。

こっからはデッキ解説。

f:id:soomori609:20170910211054j:plain

裏切り魔狼×3

これだけでハンデスさえも2,3ターン止めてしまう恐ろしいやつ。

オニカマス×3

ここが今回1番考えたところ。エンターテイナーで追いつかないレッドゾーンや

クリーチャー何体かとこいつがいればループが一瞬で止まるチェイングラスパー、ミラー、ダンテ、デッドゾーンなど、幅広く刺さるので採用した。

リロードチャージャー×4

初動。

アパッチウララー×3リンネビーナス×2

アパッチとリンネの枚数は毎回迷うけど、たぶん今回の場合、リンネ3投のほうがよかったと思う。

ラフルル×2単騎マグナム×2

ホーリー警戒して2投したのに、1回も当たらなかった。

イーヴィル×1

言うことなし。

ベガス×4

たまーにシノビドルゲとか、ミラーに対してハンドに持っといて、後から相手のⅮ2フィールド壊しにいったりするプレイングを使ったりもする。

ガロウズホール×4

従来の3投ではなく、4投に。3枚では心細いからという理由のみで4枚に。

ハヤブサマル×1

いうことなし。

禁断×1

上に同じく。

リバイヴホール×2

今回あまり使わなかった。ハンデスへの切り札。

テック団×4

 4枚は譲れない。

ドギラゴン剣×4

いうことなし。

勝つために

①5枚カット

5枚カットのシャッフルをすると相手の引きが著しく悪くなることは数学的に証明されておりとても有効である、ということは多分みんな知ってる。

上手い人が5枚カットをするのはこのため。

keeley-dm.hatenadiary.jp

②vaultで調整

前日にたまたまツヴァイさんと当たるっていう奇跡。

③CSの特徴、開催場所からデッキを想定する

今回は中学生限定だったのでサザンがいないと踏んでました。

 終わり。